〈手順1〉申請書の入力
- 申請書に必要事項を入力します。
- 【次へ】をクリックします。
〈手順2〉添付資料選択
※添付資料が必要ない手続の場合は、表示されません。
- 【参照】をクリックします。
- ファイルの選択画面が表示されるので、添付するファイルを選択し、【開く】をクリックします。
- 添付資料選択画面に戻ります。【↓追加】をクリックします。
- 添付結果欄に選択した添付ファイル名が表示されます。続けて添付ファイルを選択する場合は、3~5を繰り返してください。
- 【次へ】をクリックします。
〈手順3〉手続方法入力
※本人区分、手数料、交付文書が必要ない手続の場合は、表示されません。
- 本人区分(本人または代理人)を選択します。(代理申請が可能な手続の場合)
- 手数料の必要事項を入力します。(手数料が必要な手続の場合)
- 交付文書の必要事項を入力します。(文書が交付される手続の場合)
- 【次へ】をクリックします。
〈手順4〉電子署名
※電子署名が必要ない手続の場合は、表示されません。電子署名を行う際には、「事前準備」を参照ください。
- 【電子署名】をクリックします。
- 署名画面が表示されます。お使いの電子証明書を選択し、【署名する】をクリックします。(証明書により、操作が変わります。画面の案内に従って、操作してください)
- 申請に電子署名が付与され、「データを送信しますか?」とのメッセージで、【はい】をクリックします。
〈手順5〉送信内容確認
- 画面に表示される内容を確認します。【申請書表示】をクリックすることにより、入力した申請書を確認することができます。
- 申請の内容を確認後、【送信】をクリックします。
〈手順6〉送信完了
- 申請が受付けられ、送信完了画面が表示されます。
- 画面に表示される内容を確認します。特に、「受付番号」は、問い合わせの際などに必要になるため、控えておいてください。
- 【申請書控え保存】をクリックすることで、申請書をPDF形式でお使いのパソコンに保存することができます。
- 【ページ印刷】をクリックすることで、表示中の画面の内容をお使いのプリンタへ印刷することができます。
申請書一時保存
【申請書一時保存】をクリックすることで、途中まで入力した内容を保存することができます。
一時保存した申請書は、申請履歴画面(申請先の選択(トップページ)画面で【申請履歴を確認する】ボタンをクリックすると表示されます)から、呼出して、入力を再開することができます。
手順については、利用方法(履歴照会編)の「一時保存した申請の呼出し」を参照してください。
本サービスでは、代理人の方が電子申請を行う場合にも対応可能となっています。
代理人が申請される場合には委任状をご提出いただく必要がありますが、本サービスでは現在のところ電子的な委任状の受付機能を提供しておりませんので、代理人申請を行う場合は、お手数ですが次の手順で対応願います。
〈手順1〉代理人の指定
- 「申請書の入力と申請」の手順で電子申請を行います。このとき手続方法入力画面で「本人区分」に「代理人」を選択します。
〈手順2〉委任状の提出
- 委任状を書面(紙)で提出してください。委任状の様式や提出方法については、それぞれの手続案内に従ってください。
※ご注意:手続によっては代理人申請が認められていない場合もありますので、それぞれの手続案内などでご確認願います。