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請願・陳情
 県政について意見や要望がある方は、どなたでも議会に請願や陳情を行うことができます。

 受理した請願は審査し、内容を適当と認めるときは採択し、県政に反映されるように努めています。

 受理した陳情についても、議長が必要と認めるものは、請願に準じた手続きとなります。

 請願に準じた手続きとならない陳情についても、委員会の審査等の参考とするため、全議員へ内容を周知します。

 なお、本県議会では、県政上の重要課題に対応するため、委員会の審査の充実を図っており、その一環として、平成28年9月定例会より、請願に準じた手続きをとる陳情を厳密に判断することとしました。
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【1】
「請願」か「陳情」か選択してください。
請願・陳情の選択
【2】
請願書に記載の「提出年月日」を入力してください。
(令和3年1月25日以降)
【3】
請願書・陳情書に記載の「請願者の住所」または「陳情者の住所」を記載してください。
(200文字まで)
【4】
請願書・陳情書に記載の「請願者」または「陳情者」を記載してください。
(200文字まで)
【5】
※ 請願の提出には紹介議員の承諾が必要です。
紹介議員の承諾を得ていますか。
【6】
(36個まで選択可能)
紹介議員
【7】
Wordファイルで添付してください。
(最大アップロードサイズ: 10MB)
【8】
確認メールを送付します。確認メールが届かない場合は、ご連絡ください。

【9】
担当者の電話番号を記載してください。
(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
【10】
連絡担当者名を記載してください。
(全角200文字まで)
【11】
記載された個人情報を公開することに了承しますか。
入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 福井県議会議会局議事調査課 議事運営グループ 請願・陳情担当
電話番号 0776-20-0608
メールアドレス gijicho@pref.fukui.lg.jp
福井県電子申請サービス