環境依存文字について
第24回平成独楽吟
福井に生きた幕末の歌人、橘曙覧。曙覧が読んだ連作の歌に「独楽吟」があります。
 独楽吟は、「たのしみは~とき」の形で詠まれた52首の連作の短歌で、まるで独楽(こま)を回しながら遊ぶように曙覧の楽しみが詠み込まれています。
 福井市では、貧しさの中にあっても心豊かに生きていた曙覧の世界に学び、生活の中で感じた身近な楽しみを詠んだ歌を「独楽吟」として募集します。また、「万葉集や実朝以来の歌人」と正岡子規に絶賛された曙覧にちなみ、テーマを設けたテーマ短歌もあわせて募集します。
是非あなたのこころの歌をお寄せください。
ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用すると正しく処理できませんので、使用しないで下さい。
印は必須項目です。必ずご記入下さい。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。
ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。

【1】
いずれかにチェックしてください。
(1個まで選択可能)
応募部門
【2】
短歌作品を入力してください。
(作品入力の際は、改行・スペースをあけずに入力してください。)
※難読漢字には、()書きでふりがなをつけてください。

作品入力例
たのしみは数ある書(ふみ)を辛くしてうつし竟(をへ)つつとぢて見るとき

(1文字から9999文字まで)
【3】
名前は、続けて、スペースをあけずに入力してください。
例:福井太郎

(1文字から100文字まで)
【4】
(1文字から200文字まで)
【5】
性別
【6】
郵便番号から入力をお願いします。
(1文字から999文字まで)
【7】
例:090-1234-5678
(1文字から99文字まで)
【8】
学生の方は、学校名と学年までお答えください。
(例:〇〇小学校6年生)

(1文字から99文字まで)
入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 福井市商工労働部観光文化局文化振興課
電話番号 0776-20-5367
メールアドレス b-shinkou@city.fukui.lg.jp
福井県電子申請サービス